■ねんどろいどぷち 冥土へ誘うものアイリ
画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6


クイーンズブレイドの「冥土へ誘うもの」アイリをねんどろいどぷちででっち上げました。
ベースはねんどろいどぷちのメイド服みくると、ツインテール部分がかがみから流用です。基本的にほとんどの部分がみくるからのりペイントで表現できてしまうため、改造自体は非常に簡単。折角なので股関節とツインテールにボールジョイント仕込んで可動化させています。

得物の鎌はプラ棒とプラ板からの自作です。刃の部分もそんなに難しい形ではないので、普通にプラ板の積層から切り出して整形したのみ。

クイーンズブレイドのキャラはメガハウスなどでリアル頭身のものが次々とリリースされて(もちろんアイリも既に複数メーカーからフィギュア化済み)いますが、全体的に立体栄えするのが多く、でも現時点(2009年2月現在)でディフォルメされたものが正規品では出ていないので、ねんどろいどぷちからでっち上げられないかな〜、と考えたところアイリがいけそうだったので作ってみたというのが、今回アイリを選択した本当の理由です。どちらかといえばまだ立体化に恵まれていないイルマとか、アレインとかも作ってみたいところなんですが、イルマは肌を褐色にしなきゃいけないし、アレインはなにかと流用できないパーツが多いのがなかなか改造に着手できない原因。

ちなみに先にも書きましたが、アイリとみくるのメイド服、色こそ違いますが、びっくりするくらいに共通点が多く、リアル頭身ならともかくSDならでっち上げはかなり簡単です。興味のある(そしてアイリ好きな)方は試してみては如何?

inserted by FC2 system