■ふぁんどろいど バレン
画像1 画像2 画像3 画像4 画像5
パッケージ パーツ状態


ねんどろいどのフォーマットに則って(関節に関節技球体ジョイント使用していることから軸の径などが合わず互換性はありません)フルスクラッチしたSD可動フィギュア。原型にファンド(まぁファンドも粘土の一種ではありますが)使っていたので、安直に「ふぁんどろいど」と命名してみました。かのエレベータ事故で有名になってしまったワンダーフェスティバル2008[夏]にて久々に版権申請して出展した無発泡ウレタン製GKです。

しかもその第一段に選んだのは、完全に個人的趣味で「六神合体ゴッドマーズ」の第十話「宇宙から来た少女」に登場するゲストキャラのバレン!

全12パーツ(画像にはありませんが、膝立ちできる交換用の足パーツが一組あります)+関節技球体ジョイント+関節軸用のソフトプラ棒でキット構成されていますが、組立自体は至って簡単。肌色整形なので、塗装込みでも手の早い人なら一晩で完成させられるキットとなっています。実際ワンフェス出展前にブース展示用の完成見本(掲載している画像のもの)と、版権元に提出する完成見本、それに改造作例(前髪などちょっとモールドいじって、且つ肩関節を一軸可動から球体ジョイントに換装したもの)の都合3体をあまり苦労もせず組み上げているくらいですから。

とりあえず完成体としてキットも作っちゃいましたが、時間が経つにつれて手を入れたくなってきており、おりしも会場を幕張メッセに移動したものの、一年ぶりにワンフェス再開するみたいなので、今原型改修しているものを再び申請してみようかな?と検討中。

個人的にはレギュラーサイズの方が存在感あるのでそのサイズで立体化しましたけれど、どうも周りの反応としてはねんどろいどぷちサイズの方が好評のようなので、「ふぁんどろいどぷち」として今度は某友人にリクエスト受けているロゼも作る予定(その際はバレンもぷちサイズで作ると思う、たぶん)です。

inserted by FC2 system