まことbisのサイト"Revive Pentagram rev.2"へようこそ

本サイトは広義的な意味でのフィギュア改造/自作サイトです。元々はガチャポンフィギュアに関節入れたミニ可動フィギュア作例を主に公開していたんですが、時節柄だんだんとねんどろいどだのfigmaだのリボルテックだのと可動フィギュア系の玩具が出てきたことにより、こちらの改造や自作なんかに嗜好がシフトしてきました。
また数年前からワンダーフェスティバルにディーラーとして復帰し、自作フィギュアのキャストキット化なども取り組んでいます。
そんなこんなで自分のお気に入り改造/自作フィギュア展示と、改造ノウハウなどの共有を目的として立ち上げてみました。更新ペースはのんびりとなると思いますが、ご興味のある方は是非お立ち寄り下さいませ。

まことbis とはこんなヤツです
既存のフィギュアや玩具などを改造して可動化したり、製品化されていないマイナーキャラ/メカなどを作るのが好きな自称モデラー(のようなもの)
フィギュアなど自作する場合はファンド派。しかし普通のファンドでの造形方法とちょっと異なり、その工法はむしろポリパテでの造形に近いかも。
メカの場合はプラバン造形が主です。フィギュア/メカ共に流行や売れ線を狙うのではなく、基本「自分が欲しいモノ」「自分が作りたいとき」に作るので、「何故今これを作る?」とか「何故コレに手を出す?」というものが多い、というよりはほとんどかと思います。
好きな造形ジャンルは軍用機、艦艇、ロボ、怪獣、美少女系。だけど興味があればなんでも作ります。でも飽きっぽい性格でもあるので、造形中に他の物に興味を持たないようにしないと未完成のまま放置する羽目に…

あと基本的にモノ作りが好きで、造形面ではわかってもらえなくても、味覚だったらいろんな人に作品わかってもらえるという単純な理由から(漢の)料理にもそこそこ手を出していたり。ただし味付けについては醤油かトマトソースがあればなんとかなると考えている節アリ。

PC面では、Windows派で且つミニノート派。元々ポケコンからコンピュータに入ったので、B5サイズ以上のノートPCにはあまり興味がないです。しかも最新技術より枯れた技術を愛する性格。ワリと最近(sp3が出た頃)になってやっとXPを全面的に信用する気になったくらい。おそらくVistaは信用しないまま終わる予定。
Windows7に手を出すのはいつになるのやら?また世間がiPadに夢中になっているときに依怙地((とはいっても本人はそういう意識はないのだが)にNetWalker使って「Ubuntu最高」とかのたまわっています。つまり若干反主流派なのかも。

ゲームはシューティング派。だけど弾幕系は好まず。神格視しているのはダライアスシリーズとメタルブラック。それにバーチャロンのオラトリオ・タングラム。最近のRPGとかはほとんどやってません。だってRPGとかやってたら大好きな改造する時間取れないですから。

 


inserted by FC2 system