■ふぁんどろいど バレン
ねんどろいどぷちサイズではなく、通常のねんどろいどサイズのキャストキットとして、SDキャラフィギュア自作してみようということで作ってみました。選択したのは「六神合体ゴッドマーズ」に登場するゲストキャラのバレン。まぁこんなキャラ選んで、しかもねんどろいど互換でフィギュア作ろうなんて考えるヤツはそう居ないだろうということで作っちゃいました。

ほんのバランス取り程度描いた図面と、(一応)それを基にファンドで作った原型。
髪と手首以外は既にある程度形にしちゃってます。この頃は腰に手をあてている腕パーツも作ってたんですが、最終的に使いませんでした。

しかし本当にバランス取りにすらに役に立っていない図面ですよね。どちらかといえばアイデアスケッチといったほうが適当かも。
先の原型のアップ。足パーツは表面処理用に溶きパテ塗りはじめてます。胴体の衣装モールドは現時点ではまだ鉛筆でライン描いているだけ。この後に針ヤスリとリューターでモールド彫り始めてます。

足に関しては、早くもジョイント入れるための窪みを作り始めてます。
髪の毛パーツ作り始め。後ろ髪はある程度形になってきていますが、前髪はこれから成形はじめといった状態。後ろ髪パーツは今回一番質量の大きなパーツとなりました。完全ムクではなく、裏側は肉抜きしていますが、かなりファンドを上乗せして形作ったので、中心部分のファンドがなかなか乾燥しきらなかったり。

顔パーツについては溶きパテ塗って表面処理を始めています。
ひとまず手首以外のパーツが揃い、首と股関節にジョイント入れて仮組みした状態。このくらいまで来ると早く全体バランスが見たくって、両面テープなどで各パーツを貼り付けています。

この状態では当初想定していた股関節ジョイント入れていますが、バランス調整した結果、完成品ではもう1サイズ大きいジョイントに変更することとしました。
先の仮組み状態を後ろ側から見たもの。この画像撮影した直後にサクサクっと手首作っちゃってます。

股関節に使用するジョイントについては前から見たときもちょっと考えていたんですが、後ろから見たときの腰のラインを崩してしまうのが気になり、1サイズ上に変更することとしました。
とりあえず原型完成させてから、型取り/複製したパーツを使って組み立てた完成見本。この段階ではまだちょっと迷って股関節のジョイントを設計当初のサイズのままとしています。この後ジョイント換装してますが。

キットの素組みでは大体こんな感じの完成品になります。結局これともう一体ワンフェス出品時にサンプル提出用として組んでまして、さらにこの後…
複製して当日版権申請時の予定数超えた余剰パーツで組んだアレンジバージョン。股関節が改定したサイズのジョイント使っているほか、肩にもジョイント入れたり、前髪のスリット入れてみたりと改造作例として組みました。そのついでに髪の色やスーツの色も本来の指定色よりもカラフルな感じに・・・したつもりだったんですが、メタリック系に振った青は、基の色のほうが好印象でした、個人的にも。

そして皮肉なことに、この改造作例が元となって、原型の再改修を思い立ち、現在改修中。いずれ改修版についてもご紹介していきたいと思ってます。

inserted by FC2 system